幼馴染事実婚カップルのゆるゆるブログ

30歳幼馴染、ワケあり事実婚カップル2人のBlogです。 お互に事実婚の事やぺット、銀杏BOYZ愛、仮想通貨、日常をそれぞれ綴っていこうと思います。

事実婚でもこんなにサービスが受けられる!

こんにちは。

みーです‼︎

 

そういえば、事実婚の事ってきちんと調べてみないと実際どうゆう制度が受けられるかとか、メリットデメリットってみなさん知らないですよね。

今回はふらっと私のブログに立ち寄って下さった方々に向けて実際の事実婚で受けられるもの、受けられないものの社会的なサービスをまとめてみました!

 

そう言いながらも私達もまだまだ社会的なサービスは何も受けてないので、自分達の今後の参考のためにも役にたてよう^^

 

ではではスタートです‼︎

 

 

1、社会保険

  • 健康保険の扶養 ○(一定条件あり)
  • 国民年金3号被保険者 ○(一定条件あり)
  • 年金等の受け取り ○(一定条件あり)
  • 会社の家族手当 △ (会社による)

 

2、生活

  • 結婚式 ○
  • 公営住宅の入居 ○
  • 住宅ローンの保証人、連帯債務者 ○ 
  • 携帯電話の家族割引 ○

 

3、保険

  • 生命保険の死亡保険金受け取り、指定代理請求人 △(保険会社による)
  • 自動車保険の家族限定割引 ○
  • 個人賠償責任保険の家族の対象 △(保険会社による)

 

4、税金

 

5、相続

  • パートナーの財産を相続する権利 △(遺言が必要)

 

6、離婚

  • 財産分与、慰謝料請求、教育費の請求 ○
  • 第3号被保険者の年金分割 ○
  • 厚生年金の年金分割 ×

 

以上がざっと調べたサービスです!

まだまだ国のサービスは難しい部分もありますが民間サービスは色々と出来ることがありますね!

 

因みに、同棲と事実婚の違いは「認識の違い」だそうです笑

ただ、住民票に妻(未届)で提出する方法もあるので明確にしたい方はこの方法がいいですね^^

 

後の大きな問題は子供の事だと思いますが、それについてはまた改めて記事にしようと思います‼︎

 

*少しでも気になって下さった方は是非スターとB!Bookmarkをお願いします*